お知らせ

お知らせnews

202102/03

お知らせ

ご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、穏やかな新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で、診療のみならず社会活動も顕著に停滞してしまい、毎年開催しているPre-Tucsonコースも中止せざるを得ない状況でした。アメリカの本コースも連続して中止しており、オクラホマシティーで開催予定のTweed Biennial Meeting も延期になっております。Tucsonコースの受講を希望されている先生にはご迷惑をおかけしておりますが、感染拡大が収まるまでもう少し我慢していただくしかありません。
本研究会では、昨年から治療例をホームページ上に掲載し、症例数を増やしております。また、Tweed治療法を少しでもご理解いただくために、ホームページ上に関連情報を公開しておりますので、診療に少しでもお役立ていただければ幸いです。

皆様もご存じのように、各学会固有の矯正歯科専門医制度を国が認める統一した「矯正歯科専門医制度」として発展させるために、矯正歯科関連学会が努力を重ねております。現在、統一した専門医制度について日本歯科専門医機構の認証を得るべく協議が進められております。統一した矯正歯科専門医制度が確立できれば、安心・安全な矯正歯科治療を提供できる環境作りを大きく前進させることができると考えております。
Tweed矯正歯科研究会では、「質の高い矯正歯科治療の実践」をスローガンとして掲げておりますので、多くの会員に新制の統一専門医を取得していただきたいと考えております。取得を支援するための勉強会等を企画し、多くの会員が資格を取得できるよう執行部も支援していく所存です。

今後も皆様のご意見を伺いながら、より良い研究会にしていきたいと考えておりますので、よろしくおい願いいたします。


日本Tweed矯正歯科研究会
会長 清水典佳

PAGE TOP